FAQ



Q1 現在のお仕事内容を教えて下さい。
青果主任をしています。
主任として野菜・果物の発注、売場構築、商品化、生産者直売コーナーの売場整理、日々の販売計画作成などが仕事です。

Q2 ジャコム石川への入社を決めた理由はなんですか?
石川県内で就職以外は考えていなかったので、県外への転勤のないところが良いと思いました。 また、JAグループで、他の中小企業よりも安定しているという点も入社を決めた理由です。

Q3 入社前と入社後で、「良い意味で」イメージと違った事は?
仕事に自分の意見がしっかりと反映させられるところです。特に青果物の販売においては 旬や季節商品を重視して売場に陳列することは欠かせません。
また、前年大きく売上が獲れた物などは必ず今年も販売することを忘れないようにしています。

Q4 これまでのキャリアの中で、印象に残っている仕事、達成感を感じた仕事について教えて下さい。
主任になって初めて、生産者様の総会の資料を作ることになり、何もわからないと悩んでいたところ、上司がその姿を見て相談に乗ってくれて、何とか資料の作成ができました。
慣れないパソコンでの資料作成やデータをまとめたりすることが大変でしたが、自分なりに達成感を感じることができました。
また、売場で仕事をしていると、時々お客様に「この前買って言った○○が新鮮で美味しかった」など、お声をかけて頂けます。そんな時に、この仕事をやっていてよかったなあと思います。単純ですけどね。

Q5 休日は何をしていますか?
青果の担当をしているということもあり、最近「野菜ソムリエ」に興味を持ちまして・・・。
最近は資格を取るための勉強に力を入れています!

Q6 メッセージを一言お願いします。
私は、人とコミュシケーションをとるのが苦手で、現場のパートさんたちとは最初堅い話しか出来ませんでした。
しかし、それでは主任として成長できないと思い、少しずつコミュニケーションをとるよう心掛けてきました。
今ではパートさんだけではなく、お客様とも世間話ができるようになりました。それもこれも、自分の周りの優しくフォローしてくれる先輩やパートさんのおかげと感謝しています。 当社にはそんな職場環境があることをぜひ知ってもらいたいです。

今村さん